QC検定1級と人生をうまく、安く、楽しく過ごそう

QC検定1級でエンジニアが人生を楽しく生きるためのブログ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。

プロフィール

profile初めましてMEiと申します。

大学院中退し、しばらくニートでいましたが、その7年後にはQC検定1級に合格し、バリバリ、エンジニアとして働いています。

ここでは簡単にMEiのプロフィールを紹介させてください。

 

■年齢

・30代 男

■仕事2018/09/26/231821

・メーカーエンジニア

■出身学校

・某国立大学院中退

■住んでるとこ。

・雪国県(出身地)

■趣味

株式投資・FX・スキー・最先端のデバイスいじり

■家族構成

・妻と男の子(幼稚園児)の3人構成

 

えっ 中退!?

そうです。MEiは大学院を中退しております。

それまでのMEiはそこそこ高学歴を自負しておりました。

 

次の就職先も大手の企業が決まっており、あとは修士論文を書いて卒業するだけ、、、、、だったのですが。。。。

 

ひょんなことから教授のパワハラを受けてしまい、提出した修理論文を破られ、そのまま、うつ病を発病。→中退の流れとなってしまったのです。

 

中退ってすごいですね。大学院を中退すると、就職先がない。。。というか、当時はエントリーシートすら受け付けてくれない。WEBに載っているような企業は相手にしてくれない。人扱いされない。。。。

そのまま、実家に帰り、しばらくニートで生活してました。

 

しかし、さすがにまずいとおもって奮起一発 地元の企業に電話をかけまくり、何とか地元の小さな製薬会社の開発職に内定。

 

しかし、給料が安すぎる。年収でいうと250万円くらいかな~。

これでは、生活ができないと思い、転職活動を開始、ちょうどリーマンショック前の売り手市場ということもあり、とあるメーカーの技術職として内定をいただき、現在までに至ります。

 

当初、仕事は面白くありませんでした。今までやってきた分野とかけ離れていたため、仕事についていけず、社内でも居場所がなく、悩んでしました。

 

しかし、QC検定1級を取得してから、社内でも注目されるようになり、いろいろなチャンスにも恵まれました。現在では統計学や品質工学にまで幅をひろげ、充実したエンジニアライフを営んでいます。

 

 

また、QC検定1級の勉強で培った統計学の知識については、人生の中で、比較やウソに惑わされないなど人生を楽しく過ごすのに役立っています。

 

このブログではQC検定1級合格を目指している人達や、趣味で投資を行っている人たちにどうしたら人生を楽しく過ごせるかについて情報を発信していければいいと思います。

 

 

f:id:MEi:20200607214116j:plain



 

 

 

f:id:MEi:20200608221055j:plain

2